第7回中之島映画祭

2009年5月3・4・5日 中之島中央公会堂大集会室にて開催
中央公会堂前

会場は歴史ある中央公会堂

大集会室

趣のある大集会室で上映されます



エントランス
前回からインフォメーションテントを表に出し映画祭のアピールを強化!
入口作品紹介

中央公会堂前のインフォメーション

上映プログラム

カンヌへ行くより中之島・・・^^;

レッドカーペット

レッドカーペットで雰囲気づくり


ロビー
ロビー

たくさん来ていただきました~

受付

パンフと投票用紙を配ります

あなたが映画をつくるならどのパート?~性格診断テスト~
あなたは未来の監督?役者?それともAD?映画をつくるには様々な役割(パート)のスタッフが必要です。 簡単な性格診断テストによってあなたの性格が映画作りにおいてどのパートに向いているかが瞬時にわかります。 映画作りの現場にはどんな役割があるのか?いざ映画を作るときは、どの役割につけばよいか。 そんなことがわかるコーナーを用意しました。
性格診断

役割紹介のビデオ

自己診断中

Yes・Noで自己診断

結果はこちら

結果はこちらに貼り出してあります


自主制作映画コンペティション

大集会室
なかなか普段は観られることの少ない自主映画のコンペティション上映会です。 審査をするのは観客の皆さんです。審査って難しそう・・・と思われるかも知れませんが、実にシンプル。 「面白かったか、面白くなかったか」あなたの意思一つです。ぜひ、新しい才能に触れてみてください。
脚の生えたおたまじゃくし
「脚の生えたおたまじゃくし」

青春ドラマ/76分

コマンダー2
「コマンダー2」

コメディアクション/28分

隙間眼
「隙間眼」

ホラー/15分

月のかげ
「月のかげ」

ドラマ/40分

ネコ魔女のキポラ
「ネコ魔女のキポラ」

アニメーション/20分

f a k e
「 f a k e 」

ガンアクション/38分

フォーカスをあわせて
「フォーカスをあわせて」

ドキュメンタリー/32分

Mr.ベレー
「Mr.ベレー」

アニメーション/7分

憂鬱ろけっと
「憂鬱ろけっと」

青春ドラマ/23分

笑え
「笑え」

ドラマ/45分

カルマの森
「カルマの森」

サスペンス/62分 中之島まつり実行委員会が協力した本格的推理サスペンス


総投票数1574票の結果グランプリは藤原智樹監督作品『ネコ魔女のキポラ』になりました。 藤原監督は第5回中之島映画祭「かにねずみ」につづき2度目のグランプリです。

記念撮影

今年で7回目をむかえる中之島映画祭もある意味軌道に乗ったといえると思います。今年は応募作品が39作、一次審査上映会の時間から33作品にさせてもらい当日上映は10作品に絞りました。どの作品もレベルの高い作品が集まったと思っています。審査投票紙に「毎年見にきているが、年々作品がよくなってきている。」という嬉しい来場者の声もありました。 3日間で約2000人の来場者と総投票数1574票の結果グランプリはアニメーション作品『ネコ魔女のキポラ』になりました。友情・命の大切さなどの普遍のテーマと美しいCGが評価されたのだと思います。 今年は表彰式をメインステージでさせてもらいより多くの方に中之島映画祭のこと、自主映画の面白さを知ってもらえたと思っています。しかし、まだまだ足りてないことも多くあります。看板に中公の大集会室にてという言葉が抜けており、どこで何をやっているかしっかりとアピールする必要があると来場者に指摘され、事前も含みもっと宣伝活動をしなければと反省しております。またこのことからも中之島映画祭のホームページの立ち上げを模索しております。 一次審査上映会・審査方法など問題も多いですが、来年も第8回中之島映画祭を開催できるようにさらに活動していきたいと考えています。一緒に活動してくれる映画好きな方、いらっしゃいましたらぜひご連絡ください!ホンマ映画はおもろいわ!

第7回中之島映画祭 担当 西薗修也