JOIN明日PROJECT
●トップページ ●どんな事ができるか ●協賛・協力のお願い
●ビデオ報告 ●中之島まつりHPへ ●プロジェクト報告2011/7/2

活動報告 2011/8/27・28
岩手県九戸郡野田村
野田村復興イベント「〜明日への祈り〜」

毎年行なわれていた「野田村観光まつり」が中止となった事を 聞きつけた人々が「野田村復興イベント」を計画。
各地からボランティアでいろんな出し物が集まりました。  中之島まつりからも大型遊具で参加しました。
切り立った断崖が続く三陸海岸では、とても珍しい貴重な砂浜が、ゆるやかな弧を描いて3.5km続く十府ケ浦を擁している野田村。
しかし、防潮堤も松林も破壊され、町の中心部まで津波が襲いました。
津波で破壊された防潮堤 瓦礫の山がいくつも・・・
役場にかかる横断幕 弘前から「ねぷた」も登場 野田村のマスコット
「のんちゃん」ねぷた

復興と鎮魂の灯篭

ステージやバザーなど各地からボランティアで、集まっていました。
大勢の方が集まりました。 盛りだくさんのプログラム

手作り大型遊具
くるくるシックス「電車でゴーランド」
中之島まつりから持っていったのは大型遊具「電車でゴーランド」
乗るだけではありません!一緒に動かしてくれました!

26日の夜に出発し、27日のお昼過ぎに到着しました。
役場の周辺の路上や愛宕神社では、すでに山車や神輿といった「お祭り」が行われていました。
われわれも予定の16時に間に合わせるべく設営を急ぎましたが、結局16時半ごろからようやく動かすことができました。
ステージから少し離れていることと、見たこともない物だということで、初めは人の集まりも悪かったのですが、徐々に子供達が集まってきてくれ夜には並んで待ってもらう事もありました。(何度もくりかえし乗ってくれる常連さんも・・・)
もちろん一緒に動力となってくれる子もたくさんいました。
28日は、11時ごろから14時まで動かしました。それから撤収、帰阪。帰り着いたのは、29日朝8時でした。
イベント開催中には、短い時間でしたが、子供達やその家族の方、近所に住んでおられたという方、ボランティアで野田村に来られている方、などいろんな方とお話しすることができました。