JOIN明日PROJECT
●トップページ ●どんな事ができるか ●協賛・協力のお願い
●ビデオ報告 ●中之島まつりHPへ ●プロジェクト報告2011/8/27・28

活動報告 2011/7/2
宮城県石巻市鮎川浜
「牡鹿半島ふれあい祭り」

関西よさこい復興支援隊「絆」のみなさんと一緒に行ってきました。
関西よさこい復興支援隊「絆」ホームページ
宮城県石巻市鮎川浜は、牡鹿半島の先端にある漁業の町

行 程
機材を積んだトラック隊3名は7月1日20時30分に出発。
残るスタッフ6名は関西よさこい復興支援隊「絆」がチャーターしたバスに同乗させてもらい7月1日22時に大阪を出発。
名神高速道路から北陸道、新潟から磐越道を経、東北道から宮城県に入り、仙台南部道路、仙台東部道路、三陸自動車道から石巻市に到着。
約12時間かかる。高速代片道21,500円は無料であった。トラックは途中給油を2回おこなった。
仙台から海に近づいた事もあり、被災状況が目に見えてわかるようになった。
石巻市ではいたるところで津波が押し寄せたことがわかった。
2日10時に現地到着。
仙台東部道路から 高速をおりると・・・ 石巻市街
道路沿いに積み上げられた瓦礫 コンビニエンスストア ガソリンスタンド
会場になった駐車場周辺
会場からすぐ近くに船舶が 会場隣の家屋 会場近くを歩く親子

設 営
到着後早速荷物を降ろし設営にかかる。
荷降ろし作業 設営作業

演舞披露
音響機材を用意して、関西よさこい復興支援隊「絆」に集った関西・関東の踊りチーム、宮城県のチームが演舞を披露。
総踊りでは、みんなで一緒に踊る。

出 店
振る舞いたこ焼き・焼きそば他
大阪たこ焼き「あほや」が協力参加。普段食べられないたこ焼きは大人気。
焼きそばは450食を用意。みなさんに食べてもらう。
焼きそばをつくる、中之島まつりスタッフ たこ焼きは大人気
出店コーナーは盛況 綿菓子・ミルクせんべい・スーパーボールすくい・焼き鳥

手作りゲーム
中之島まつりで手作りゲーム3種を用意。
ジャンボパチンコ
大勢の子供たちが楽しんでくれた。後半は現地の子供たちが運営
ペダルでPON
少し難しいのか大きい子供たちに人気。
コロコロ迷路
誰が一番速くゴールするか?
最高記録は14秒!
かなりの好成績!

手作り大型遊具
シーソーコースター『うぉ〜さぉ〜』
人力で動かす巨大シーソーの上を子供たちを乗せた車が動きます。
多くの子供たちがならんで乗ってくれました。

全行程含めて、38時間という弾丸行程であったため、現地の方々と残念ながらお話をする機会がほとんどありませんでしたが子供達が何度もならんで遊んでくれ、元気にしてくれていたのが印象的でした。
スタッフの話や「絆」の方の話を聞くとおおむね好評であったという事で、少しは役に立てたかなと思っています。
次の機会には、イベント以外の事も出来るくらいじっくりと時間をとって活動したいと思います。